息子相手に提訴する変なおじいさんU

机をはさんで2人は不思議な睨みあいを続けている。
切り出し方が分からなくなってきたから。
ふと、手を見る。
なんと左手の薬指の根元にタコが出来ている。
う、これはもしや空手ダコだ。撒きわらをついて出来るものだ。
表情の険しさから、きっとヤクザくずれだと判断し、喧嘩の話にもっていく。

マゴタ司法書士「昔、武道とか、やっていましたか?私は少林寺を少々」
と、水を向けると、柔道着を重ね着している爺さんの目がギョロっとなって
爺さん「うん。流派は無い。あいつらとは若いころ、何度もやった。クビの骨、折られそうになった」
マゴタ「あいつらって誰ですか?どこどこ??いつごろ?」と事務所訪問趣旨を聞き出す会話のために滑るように促す。
爺さん「カミマチ、ワカバヤシ、メグロ、ジュウニソー、・・・・」と切りが無いほど出るわ出るわの大騒ぎ胸騒ぎ。前科者かも。(@_@;)
しかもうちの事務所のすぐ近くじゃん。
しかし時代は古くて30年代後半。

ははぁ、この方は喧嘩が趣味なんだな、これで喧嘩好きに出会ったのは3人目か。
ふがふが聞き取りにくい声のまま一時間ぐらいは右翼と暴力団の利権争いに伴う喧嘩や出入りの話がエンエンと続くが日雇い労働者だったのか円には縁が無い模様。だから地下足袋を履いていたんだな。ナットク。

お孫さんの話になると坊主頭をなでながら目じりが下がるがその他の話では全く笑わない。
ヤクザとの喧嘩話をそこそこ聞いたのでもうよかろー。
喉が渇いたのでお茶を出したら、少ししてから含んだ。
あー、健康志向でもないのか、タンニンやカフェインは控えている高齢者も増加中なのだが?

相変わらず単語だけのぎこちない会話だったが、エンジンもかかって来ただろうと思い、要件をそろそろと切り出すと
「ムスコ、香典、返さない、訴訟する」と聞きとれた。次回は金額、時系列的な動き、葬儀社からの請求書、預金通帳、振り込み伝票などの資料を持参してくれ、もう、今日はおしまいだよ、
と言ったらすんなりとドアの前で「押忍っ!来週、来る」と素早く一礼し、帰ってくれた。

遠方に住所があるのだからわざわざ電車に乗って世田谷などに来なくても地元の司法書士を使えばいいじゃないですか、と勧めてみたのだが、「頼んだが断られた、みな、バカ、訴状書いてくれない、弁護士もダメ」とか。

ほなら、わたいだってあかんとちゃうのー?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさかと思ったら1週間後、本当に来た。例の白い包帯が巻き付けてある鉄の棒と中学生カバンを肩にかけてひょこらと。

あいや、マジかよ(ーー゛)

マゴタ「こんにちは、今日はカバンの中に何が入っているんですか?」と催促したら素直に見せてくれて
「今日は石、やめた、レンガ、コーヒー」・・・

うーん


で、今度ははやく対応しちゃおうと考えて「先ずご持参なさった資料を見せて下さい」と言ったら取り出されたのは障害者手帳だった。
なんだこりゃ?
喧嘩上手がテチョー??
○○警察署の最上階にある柔剣道場で逮捕術の卒業検定試験をやる際、民間ゲスト喧嘩士として招待されるほどの腕前で得意はタックル、拳はとどめだが、寸止めしてやんなきゃとか言っていながらテチョーかよー??\(゜ロ\)(/ロ゜)/

必至で脳みそがパニクルのを抑えている可哀想なマゴタ君。
支部長だから相談してきなさいと区役所から紹介されたのだろうが、こっちはお客さんの近くにいる会員を更に紹介するのが仕事であって、もし、こんな客を女性司法書士会員に回したらひどく怒られるなー;;  と、ブツブツ。

しょうがないから持参資料を見ると毎月15万円振り込まれている通帳に、亡妻の葬儀費用振り込み事実が記載されていたが確かに香典は預金されていない。亡妻は生前実家からの相続で数百万円の蓄えがあったのでそこから払った模様。
相変わらず白い大きなマスクで顔を覆っているので聞き取りにくいうえにイメージが湧かないのだがその日はまだマシだった。
何を主張したいのかまだよく理解できていないので右翼行動隊員だった話とか、富士演習所で右翼の大物と合宿訓練したでかい写真を持ってきたのでその時の裏話など、訴訟と話題をずらして舌がなめらかになるように誘導するも、長い時間かかりそーだから、困っていた。

今日もここまで雑談で一時間経過。弁護士さんと話をすると早くて助かるんだけどなぁ、素人さんでもここまで掛る人は珍しい。
コンワク(-。-)y-゜゜゜

しかし沈黙後、ふと、思い付いた。この日も柔道着にバリカン頭に地下足袋姿だったのだが、何だかピンと来た。
何だと思いますか?皆さん。


マゴタ「ところで、歯はどこにあるんですか?」

どーだ、すごい突っ込みだろー  普通の人には出来まい  エッヘン(^_-)-☆

そしたら爺さん「ん?ハ?ココ」
と言いつつ柔道着の懐から紺色のビロードの野球ボール大の袋を取り出し、
そそくさとヒモをほどいて中から真っ白な歯を取りだしたではないか!!その数、10本以上あったな。
しかもその一本一本に穴が空けてあって白いプラスチックのようなヒモで結ばれている。取り出しやすいようにしているのか??

それを机の上に並べて「これ、キュウシ、これオクバ、これ、マエバ」と順番に整理し始めた。

あれーっ!!

続く