元気な高齢者

平日昼間の松陰神社かいわいの上を、爆音けたたましくやたらとうるさく頭上を飛ぶ3機目のヘリコプター。
また別の新聞社のが来たのかよ、と、うざったく思いながらPCを叩けばなんとすぐ近くの野沢1丁目、旭小学校辺りで日本刀を振り回して女性に切りかかったやつがいて、あたりは騒然となっている模様。
その取材に来ていたのだな。
男性補助者の実家が犯行現場の目の前で、彼は旭小学校出身、写真を見てすぐ近くである事を確認するも刺された女性が自分の母親かも、という心配することもなく平然としている。さすがABだな。
ま、電話が来たら病院に行けや、ってなもんで所長も穏やかにヘリの音だけを気にしているノーテンキぶり。(-。-)y-゜゜゜

それにしても最近は高齢者登山、高齢者骨折、高齢者強盗など若返り現象が起きている。このままじゃラブホも高齢者割引対象となるかもしれん。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

日本刀を振り回して刺殺するなんていう殺人は久しぶりに聞く物騒な話です。
世田谷はベッドタウンだからさしたる企業もなく、工場も御殿場のほうへ移転してしまったし、静かで平穏そのものの町。
刺し殺した事件を思い出してみても出来ず、
20年以上前に上町で覚せい剤中毒男性がバットを振りかざして道行く自動車のガラスを片っ端に割って行った話ぐらいしか思い出せない。暗い夜道に気をつけようという看板もあまり見かけない。
それでも空き巣などの窃盗件数は北海道についで二番目になった事があり、金持ち狙いの犯人が重点地区に掲げているようだが、これは世田谷の恥になるので対策として安心安全の街づくりを目指して先代区長からアオパト(赤じゃなくて青色の灯を自動車の上に回転させて走るパトロールカー)を走らせて警備を強化したぐらいだが、近隣問題がこじれて白昼殺人に至る殺人事件とは、珍しや。

自殺した元警視の男性は近隣紛争問題で被害女性とトラブルになっていたという下記報道があるが、
彼は毎週開催されている世田谷区役所内にある無料法律相談を利用したのだろうか?
紛争防止のための制度なのだから、区相談課職員は早急に調査して、相談歴があるならば相談内容と回答控えを引っ張り出して相談のあり方を再検討するべきだろう。凶行に及ばないように法的解決手段を提示出来なかったのであれば大変悲しい事実となってしまう。

一方、昔来たドーワの怖いおっさんが言うには世田谷中ヤクザと同和と不良が沢山住んでいるよ、と指摘した。
そんなわけないでしょ、世田谷には大した繁華街がないからみかじめりょうなぞ取れないだろうし、街中を不良みたいな暴力団が歩いているのを見かけたこともないし、暴走族は環八千歳台の交差点脇に集合してから中央高速か東名で西へ下るから巣食ってないし、リーゼントのつっぱり兄ちゃんやペッタンコカバンにカミソリ持ったスケバンねーちゃんもいないし・・・・

と言ったらその般若みたいな顔をした鋭い目つきのドーワが「ウソだと思うなら地図を出して下さいよ」というので公図番号入りのゼンリン地図を広げた。「どこに住んでるのセンセは?」というので経堂だと答えたらそこのページを目を細くしながらめくり、駅から五分ほどの住宅地区を指さして「ここは○○組の台がしの渡邊、その二件先が○○ドーワトウホウ会の田中、それから、その道路隔てたこのうちが住吉の齋藤、イナホの大島はここ、元ハナガタの高橋はじいさんになっちまったがココ、・・・・」と次々と指さして行くではないか。




そ、そんな馬鹿な!!
世田谷は安心安全な町なはず、高級住宅街もあちこちにありますよ、と言ったら般若男は「渋谷や新宿に近いので世田谷は出勤するのに便利なんだよね、夜の活動が多いから午前中は自宅でぐっすり寝たいじゃないですか、あいつらだって」と、口が耳まで裂けているような顔をしながらゆっくりとかみしめるように一言ずつ極めて具体的に説明してくれた。

あ、
なるほど。

世田谷は暴力団会長にとっても良い町なんですね、さすがだな^。と、納得。

それにしてもそんなに居るなんて驚き。
知らぬが仏。ナンマイダー(-_-)zzz

ーーーーーーーーーーーー


立てこもり男は元警視、心肺停止状態…女性死亡

 東京都世田谷区野沢1の住宅街で、女性が日本刀とみられる刃物で首を切られた事件で、意識不明の重体になっていた女性は10日午後、死亡が確認された。

 女性を切りつけた男は民家に立てこもったが、同日午後、室内で血を流して倒れているのを警察官に発見された。

 病院に搬送されたが、心肺停止状態という。

 同庁によると、男は現場の住宅街に住む元警視庁警察官(86)
1985年に警視で定年退職していた。男は被害者の女性と近隣トラブルになっていたとの情報があり、警視庁は、男が女性を切りつけた後に自殺を図ったとみている。

2012年10月10日14時49分 読売新聞)