その34    北京郊外 万里の長城   (1/31up)


尾根に沿って築城しているので工事は困難を極めたであろう。丸で絶壁に建築しているようなもの。見よこの急角度。
頂上は急傾斜で踏みシロも狭く、手すりに捉まりたくなるほどです。
足場も悪いし、天候も悪い。年間降雨量が日本よりかなり少ないから計画的に工事は進んだであろうが、
まさかこれほど困難な場所をわざわざ選んで築城しなければ
ならなかったかと思うと、被害予防のための工事計画決定の背景が未だによく理解できません。
ちゃんと議論したのかな、それとも失業者対策事業だったのかな?
途中で止め様と思わなかったのかな?
北の蛮族とはそれほど強力な軍団だったのでしょうか。

頂上にはちゃんと撮影用のラクダがおりました。しっかりしてんなー・