自殺の3大原因



警察庁による資料


を見ると

1位は病、(ビョーキ)

2位は貧困、(ビンボー)

3位は人間関係(バランス:組織との不和)


に集約すると3Bであることが判る。

加えて、それらの複合現象も多い。

【対応策】


ヤマイは病院で直す

貧困は社会政策で対応する(法的解決、生活保護政策など)

学校、家庭、会社における人間関係の不和については心の問題なのだが昔は大家族の長、近くの教会や寺社でカウンセリングを受ける方法で直してきた。


このように
自殺願望は古代からあるのでそれへの対応策も沢山ありますから自分勝手に決め込んでしまうまえに先ず相談してみて下さい。

自殺は自然の摂理に反することであり、神に与えられた生きるべき使命をボイコットすることだからやってはいけないのです。

しかし思いつめた人は精神的に孤立してしまうので、対応策が沢山あるんだ という事にまで考えが及ばず、

心の遊びが消え、思考が行き詰ってしまい、

自らの意思で苦しみから逃れる事を決定し、

その結果、人間社会という組織からはみ出してしまい、

そして消えてしまう。

周囲の方々へのお願いは

「精神的孤立」レベルを迎える前に気がついて、すぐにしかるべき相談機関へ連れて行くこと」

です。



なんだかんだで活きていればいつか必ず良い事にも巡り会えるさ。(^.^)







モドル