虫が飛ぶ〜〜 (飲酒運転現行犯の巻)

孫太司法書士はある日新宿ヒルトンホテルの一階喫茶室へ呼び出された。何やら大阪の有名地上げ企業が振り出した職安通りの地上げ資金がショートしたので相談に乗って欲 しいというもの。相談だけなら日当一万円もらって帰ってこようと思いつつ、紹介者が 何やら胡散臭い開発屋さんだったので30分ほど遅刻して行った。いつも直前になって場当たり的に呼び出されるので少しむくれていたからである。

勿体つけてやろうと思いつつタクシーに乗らず新宿駅からわざと歩 く。するとこれが結構遠い。ビルは見えるのだが届かない。「ま、いっか」(^.^)
携帯電話に何度も居所を確認する連絡が入るが「もうすぐです」とか言って凌ぐ。そのグループはそのうち諦めて解散するだろう、という淡い期待もあった。「あの人の紹介してくれる相談者の話って、いつもなんだか変わっているんだよね。登記用紙をそっくり新しく書き換える方法はないか、とか、夫に知られずに自己破産する方法とか」

やがてヒルトンの広い喫茶室に到着する。受付カウンターで呼び出しをかけてもらうと、若衆がすっとんで迎えにきてくれた。早速手形法小切手法に関 する法的手続きに関する質問が矢継ぎ早に出された。しかしいかにも素人っぽい。目線 が血走っている若者二人と女性経営者が紹介者と共にお茶を飲んでいて、不渡り小切手 の扱いについて善後策を練っている際、孫太司法書士を知っている紹介者が思い出して急に呼んだらしい。いきなりの質問なので小切手流通に関してはあまり詳しい知識を持ち合わせていないのだが知っている範囲で回答するとその女性経営者はすぐに気に入ってく れたらしくて、突然、大阪に乗り込むから同行してくれと切り出してきた。

突然の出張要請を受け、これにはたまげた孫太は即座に断るが拉致同然にベンツ500に乗せられて羽田空港へ向かう。目が血走っている若者が飛ばすので結構上下に揺れる。
環状6号線代々木手前当たりで生年月日を聞かれた。羽田空港チケットカウンターへ申し込むためらしい。矢継ぎ早に、今度は揺れるベンツの中で女性経営者がハンドバッグの中から何やら取り出した。そこで初めて具体的な不渡り小切手を見せてもらった。もう既に外の陽が暗いのでなかなか桁数が読めない。イチ、じゅう、ヒャク、セン、マン、ジュウマン、ヒャクマン・・ ・ゲッ、45億円だ。 これを登記原因として相手方やその連帯保証人の物件に抵当権を設定登記するという構成を教えたのだが、現地の司法書士のほうがいいよ、と言っても譲らない。是非同行してくれ、権利を守ってくれという。

そういや新宿のどこかで地上げを巡りドウワとヤクザと労組と何とかが入り乱れて発砲 、銃撃戦が起きているという新聞記事を読んだことがあるな。あ、段々と思い出した、 よく見るとこれは太平なんとかという株の仕手戦か不正取引で有名な会社が発行した小切手ではな いか。 や、やばい、和解契約書作成のためと称して何も持たずに乗り込めば逆に大阪のホテルで監禁されそうだ。換金どこ ろじゃない、早く帰えるべきだと気がついておもむろに切り出す。
「あのう、私今夜は子供をお風呂に入れる当番なので早目に帰宅したいのですが」と話出すと紹介者のヒゲ男がほくそえみながら
「うっふっふ、先生そんな冗談言っちゃだめですよ 、女のところへしけこもうとしているんでしょ、ビジネス・・・ビジネスですよ、今は肝心な時です。彼女のところへは仕事が終わったらゆっくりしけこめばいいじゃないですか 」などと諌められてしまう。いや、多分、自分の感覚で人を評価しているのだろう。人間は自分の感性を尺度としないと評価できないものだ。出自も不明な男。この都会には実に不思議な人種が棲息しているものだ。アテネ、ローマ、ニューヨーク、イスタンブールなど世界の中心都市にはホテル住まいの多国籍商人が多数暮らしていることを見れば、このヒゲ男ブローカーがうろちょろしていても不思議ではない。

ヤバッ !!これは拉致される!!
そこでまた考え直してなんとか行かない方法を考え出す。理由が必要だ。
「偽造による無効の主張はないだろうけれど、意思能力や機関決定の正当性については揉めるかもしれません。振り出し時点における事情を知っている方は他にいないのですか、 その方から聞いたうえで深夜便で行けばいいでしょう」と矛先を変えるための方便を乱発。 運転している目が血走っている男性が「そういえば原宿に居る○○会長のところへ寄り ましょう、何か知っているかもしれない」と言い出した。女性社長も賛同したのでベン ツ500はキキキーッとタイヤ音を鳴らしながら急遽方向転換し山手線内側へと進路を変える。外は既に漆黒の闇。赤色黄色ピンク色のネオンがやけにさびしくついたり消えたりしていると感じる原宿辺りのマンションの上の方。

オートロッ クの重厚なドアを開けると夜なのにサングラスをかけてびしっとしたグレーのスーツを 着た男が待っていた。オールバックのアイパーをかけた風。何やら女性経営者と立ち話した後、今夜の大阪行きは中止となっ た。その間、ものの数分。たったそれだけで方針が変わる。実に軽い。小切手の額面は重たいのに。話している内容は皆目検討がつかないがとにかくホッとした孫太、これで家に帰れるわい。

孫太を電話一本で簡単に呼び出す発想、すぐに大阪へ行こうとする判断の甘さ、原宿でいさめされるとすぐ変心。なんだかマインドが軽いな。行動は早いがどこか抜けているようだ。だから甘い話に安易に飛びついて不渡りをつかまされたのだな、とその可能性を計ることは難解ではない。

一方この頃、サメの目の会長は同じ職安通り地上げ事件の当事者として労組、ヤクザ数組、警察 と対峙していたことが後で判った。段々繋がってきた。話の端々でホテルの喫茶室で聞いたことや仄聞したことが一致してきて情況が立体的に見えてきた。
彼は総額数百億円のプロジェクトにからめば何かしらの金になるとふんで 、飲み屋などの零細業者からのSOSに呼応するように介入してきたらしい。して、警察の副署長と抜刀発砲はしないという誓約書を結んだとか、変な形で手打ちして話がまとまったのに相手側がある日の協議会で突然銃を持ってきたというのである。「それじゃ約束が違う、相手の方もちゃんと指導しろ」怒って警察署へ乗り込んだのだが、門番に制止 されることが明白なので公道上でウィスキーのポケット瓶を一気飲みしたうえで、空き瓶を門番に渡し、自ら運転して警察署へ入り「俺は飲酒運転の現行犯だ、すぐ逮捕してもら おう、副署長の○○を出せ、取調べしてもらおうじゃねーか」と凄んだのだ。

刑事訴訟法
第二百三十九条  何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。

○2  官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。


一般の公務員にすら↑のような規定があるのだから、門番は当然に職責として飲酒運転の現行犯として逮捕する義務があるはずだ。事前に「乗り込む」と予告した会長は副署長に対してこうゆう形で面会を求めたわけである。これならば取り継いでもらえるはずだ、さもなければ服務規程違反で門番を告発するぞ、とまで言い切った。困った門番は会長の気迫に押されて已む無く副署長へ連絡。するとのこのこ階段を下りてきて「やぁ、しばらく、こんなところまでよくおいでになりました、さぁ、中へどうぞ」と言って副署長室へと案内した。へぇー何故逮捕しないのですか?と尋ねる孫太に対して会長いわく「なんでもかんでも人間なんだよ、この世の中で生きているのは・・・・ただなぁ、一つ言っておくが相手の立場というものはちゃんと気遣ってやらにゃいかんぞ、それを忘れたらいかん。それは夫婦でも会社でも同じだよ」

その後も逮捕はしない。というお話を伺いました。

なんだか、まぁ、そのう、コメントしようがないな、これは。^^;


その続きは聞く気もしなかったがやがてこの地上げ事件は各組織が入り乱れての修羅場と化し、抜刀、実弾、現金が飛び交ったようだ。その後メインの地上げ業者がその後に不渡り手形を連発して幕引きとなり大阪冬の陣に移行した挙句、倒産=裁判所介入という形で終結したらしい。


いやはや。・・

そしてその頃から鮫の目会長はいくら飲酒しても顔色が赤くならないことをいいことにして交渉前にウィスキーをちびちびやるようになった。朝から、昼も、そして夜から深夜まで続ける。会長の仕事は時間が不規則。運転手の若衆も当然不規則となる。過労、精神的疲労、断続的飲酒を続けていた。
ある日、いつものように薄汚い飲み屋の立ち退き交渉をしている最中、室内の右側にある青いポリバケツの辺りから黒い点が下から上へ向かってピョーンと飛ぶのが見えた。黒い銃弾だと思ったが動きが遅い。注視するとそこには当然ながら何もない。一瞬話を中断したが再度怒鳴りあいを始めると今度は左のベージュ色の壁に黒い虫がポーンと飛ぶのが見えた。その数が増えることはないが、右に左に黒い虫がやたらと飛び交うなぁ、と思いつつその日は交渉決裂し、次回にまた会うことになった。
帰宅してフロに入っても黒い虫が上や下へとポーンポーンと飛ぶ、そして二匹、三匹と増え、集中力がなくなってきた。仕方ないので風呂上りにビールを飲んで寝た。翌日は朝から黒い虫が目の前を飛び交うようになりちょっと不安になり思わず眼科医を尋ねたらアルチュウの可能性があると診断された。虫はアルコール依存症患者特有の幻覚症状の一種だったのだ。

ま、まさか!!  しかし、難しい交渉はまだ続いているのだ、ここで酒を煽って勢いをつける交渉スタンスを変えるわけにはいかないぞ・・・

to be continued                  ヨモトップへ戻る