その20(イタリアV) 丘の上の教会 オルヴィエト (5/28up)


フィレンツェからローマへ向かう途中のとても美しい丘の上に築造された更に美しい教会。
イエスの血と肉がパンとぶどう酒に変わったことを証明したことに因んで建てられた、と聞いたがホンマかいな?
このスケールならば本気にすべきでしょう。中途半端な動機でここまで建築工事続行出来ませんものね。
ローマ法皇庁の資金で建てられたそうですが、柱、梁、壁、石枠、窓、織り上げ天井の全てに装飾彩色が施されております。
どこでもそうなんですけど、スケールが大きすぎて、一枚の画に収まりません。

この教会の内部に設置されているピエタ像には、十字架から降ろされたイエスの遺骸を抱くマリアの背後に、十字架の釘を抜いたニコデモがおります。  そんなこと初めて知りました。