ベリーダンス
ショー

                       ジャーン”””!!


おっと、いきなり自慢げに金ピカ銀ピカのブラを惜しげもなく晒しだすトルコのベリーダンスショー↓



別名、へそ出しダンス。動きはアラブ風。曲もアラビアン。使っている楽器のせいか?

その妖艶な動きに女性観光客からもため息がもれる↓ 手の動きも指先も、何だか妙。



腰を激しく動かす様は、南の島のジャングルに生息する小鳥の求愛ダンスにも似て官能的。

でも手を出しても無駄ですよ。

背後で演奏しているのは男性ばかり。今更その気になってもガードが固くてもう手遅れ。↓でもほおっておくのも惜しいなあ。




こちらは両手を腰に当て、帽子をかぶってロシアン風。↓





トルコの隣はアルメニア。国家が国境線を引いても人は勝手に動くから、当然ロシア文化も混入している。


頑なに民族主義を貫いたところで所詮良いものは取り入れていかねばならない。
転じて人生観を論ずるに
他人の言うことは聞かない、決して影響を受けない、と頑張ることは容易い。何故ならそれは自分ひとりでいつでも結論が出せるからだ。
むしろ、いかに自分に影響を与えてくれる人を探すか、これこそが重要なことではないか、とこのダンスを見ながら考えさせられる。
剣道の言葉にも、1年稽古を休んでも師匠を探せ、というのがあるそうだ。

でも、こんな話はさておいて、ピンボケ状態で見てもなかなかの美人ですね。(^.^)  ウキウキホレボレ




ありゃ、やっぱり駄目か、男と手を繋いでいるではないか・・・・・トホホ

でもこの女性ダンサー、今はまだ若いからいいけど、加齢に伴いジプシー風魔女に化身しそうな雰囲気がありませんか?
男性ダンサーはアラブ系?


おしまいに今日の格言
                  影響を受けること→新しい文化の創造→変化対応


                  ダンスも文化も人生も

            もどる