その14  杉花粉症はこうして治した   (3/13 up)        

第一章(症状)

梅香り、春風到来に伴いテレビの天気予報番組で杉花粉情報が流されております。どうやら古の先祖様達と現代人とでは体質が少し変化してきたようで、マスク、目薬、飲み薬、などの防衛対策が講じられてられておりますが、決定的に治療するものが見当たらないようです。
かくいう私も20年前はそれはひどり花粉症でして、土曜日の午前中だけでごみ箱いっぱいのティッシュを使ってしまったこともありました。
目がかゆく、鼻水が黙っていても滴り落ちるし、昼ごろには頭痛を併発、さらには咽喉まで痛くなってきます。
当然仕事の能率にも影響するもので、例えば不動産取引の立会い場でのくしゃみは顰蹙を買いますし、御客様に申し訳なく思っておりました。
なんで私だけが苦しむのかと恨んでみても、相手は遠く西の空からやってくる得体の知れない、かつ逃げ場の無い存在ですから対応の仕方はどうしても受身になります。


第二章(対策行動)

もうこらえきれなくなり、病院嫌いの私が、血も流していないのに、骨も折れていないのに、自ら進んで病院治療を受けるため
豊島区にある有名な私立病院へ相談に行きました。分析から始まるのが西洋医学というもので、薬は医学的に実証されているから合理的な治療が受けられるのではないかと信頼しておりました。
アレルギー検査項目12のうち、なんと9種に反応が出ました。
分析結果を見て担当の医師は「う〜ん。」と唸った後、「根気よく通院出来ますか?」と尋ねるので、死に物狂いの私は即座に「えー、絶対頑張ります」と答えました。処方箋係へ行くと山のように盛り上がったお薬を戴き、大変有難いものだと思いましたが、反面「薬だけでお腹がいっぱいになりそうな予感がしました。
よって、池袋の駅のごみ箱の全部黙って捨ててしまいました。(なら、最初から行かなきゃいいのに。)とおっしゃるでしょうが、
医師の前ではとにかくやる気だったんですよ、ホント。
ま、つまりですね、今から思えば、絶望は人間の行動性向を異常にするものです。  と言うくらいかしら。
しかし、しかしですよ、全くの振り出しに戻っただけで、なんの病院神社お参り効果もないのです。折角、初めて自主的に病院へ行ったのに。トーゼンか、そんなことぐらい。お百度踏まなきゃお参り効果も得られないのは。                       しかし、このままではあきまヘン。
(この後忸怩たる日々を過ごす)
第3章(新たなる挑戦)
そこで妻の提案が出ました。何やら北海道のディスクジョッキーがしゃべっていた作戦を聞いてきたらしい、その新たな治療法とは、
米糠健康法です。
極めて単純な食生活の改善でアレルギーが止まるのであればこれほど便利なものはありません。
お米屋さんへ行って注文すると「食べるんですか、植物にやるんですか」と聞かれますから、自信をもって「食べるんです」と答えて元気よく買ってきて下さい。
新しいものを出してくれます。古いと酸化していて不味いので、その日に精米した時に出るヌカを買います。これをフライパンで炒って、湿気を遮断する容器ごと冷蔵庫へ保管し、毎食ならずとも一日一食スプーンに大さじ一杯くらいを食べます。味噌汁の中へ混ぜても平気、牛乳と共に流し込んでもOKです。
百円ぐらいで一週間以上もちますから、これほど安い健康食品はありません。しかもお米のもつ栄養成分のうち、表皮と胚芽で97%を占めるわけで、お米ですから食べ過ぎても副作用の心配はなく、また、旅行の時など2,3日食せずとも全然、禁断症状などの悪影響はございません。
これほど安心かつ低廉な治療法はありませんから、皆さん是非一度お験しを。
ただ、ひとつだけ注意があります。
騙されたと思って必ず2週間以上続けることです。
出来ないんだなあこれが。
苦痛なんだなあ、不味いので。
頑張ってもらう点はそれだけです。


第4章(体質改善効果)  

お蔭様で私はすっかりよくなりまして、今では米糠様の世話になることもなくなりました。
ブタクサやその他のアレルギー物質に対する抵抗力もついたようで、風邪で事務所を休んだ事も無いし、寒さにも強くなった様で、コートも4年間着用しておりません。米糠だけで9つのアレルギー反応から逃れることができました。

最終章
好むと好まざると関わらず、

来年も必ず杉花粉は飛んでくるのです。
今から対策をすぐ実行しましょう。自分の身体と今後も楽しく付き合いたい方は是非お試しを!